2018年12月16日

古家系紀州犬カナの戦い

古家系紀州犬カナの戦い
犬2頭が、猪の反撃を受けた。その瞬間、猪が僅かに見えた。瞬時であるが発砲した。
この弾は、背中をかすめた。猪も犬との必死の戦いを挑んだ・・・・犬も果敢に戦った。
犬と猪が激しく絡み合い竹 カヤが揺れ、「大きなガサガサと音を立てた」5秒程か!
  戦いが一瞬止み、犬と猪が、間を置いた僅かな静寂があった。
次の僅かな瞬間が、下の画像である。・・・ほんの一瞬、狙うチャンスが出来た


古家系紀州犬カナの戦い
右の茶色いのがカナ 銃口の先の黒いのが 猪・ 銃口の手元にいるのがミクである
  猪のカナとミクに これだけ接近戦を挑まれたら 逃走は中々出来ないのでしょう

日本犬の戦いは、追跡 あるいは、匂いでの啼きはありません。猪の寝屋に突入して、初
めて、鳴きが入り、猪と対峙すると、啼きは、激しくなります。この状態なら、私が、枯れ木
を踏んで、音を出しても、犬との闘いに神経が集中している為、逃げる事は出来なくなっ
ているのです。猪には、対峙した犬の技量が理解出来ていると思います。犬が弱ければ
簡単に逃走が出来ますし、私の接近にも、敏感に反応します・・単独で獲る事は、出来な
いでしょう        狩猟は、犬で決まります

古家系紀州犬カナの戦い犬と猪の生死を掛けた闘い。・・・・そして、私の判断が、犬との絆を生む・・・・闘いでもあ
る。  猪は、犬との闘いが出来得る大きさにならなければ、戦いを避け、逃走に移る。
戦いが出来るだけの力がある猪だけが、犬と戦うのである。

このカナは、吠え止めの犬である。・・私が、一番望んでいた猪との戦う最良の戦法なの
だ。  咬む犬と言うものは、華やかで、インパクトはあるのだが、猪の反撃で受傷も多い
狩猟犬を作る事は、至難の事なのです
カナは、兵庫県の古家氏の系統犬で、京都府福知山の犬の血が25%入っている有色
紀州犬です


古家系紀州犬カナの戦い
2発目の弾丸は、腹から後ろ側に被弾していた。 弾は脊髄を大きく損傷していて、
これ以上の逃走は不可能だった

発砲の瞬間というものは、猪の真っ暗な寝屋では、なかなか難しいものです
正確な粗点など、見えないものです。0コンマ何秒かの判断なんです

猪猟は、犬に始まって、犬で終わる。・・・・狩猟人は、どれ程の犬を、作出出来るかで、
狩猟人生が決まる…趣味のレベルで考えると・・・とても名犬の作出が出来る物ではない
猟師のレベルにならなければ、・・・・私は、出来ないと思います

どの様な狩猟を目指すのか・・どの種類の犬種を何頭必要なのか それを決めたら・
優秀なツルを全国から、探さなくてはなりません。情熱を持ち、犬を訓練する環境を整え、
その上で、多大な努力をしなければなりません。また、系統を保存し、長く狩猟するには、
ツルを失わないよう研究するとか、同じ考えを持つ 知人を作る事も必要なのです




Posted by やまちん at 20:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古家系紀州犬カナの戦い
    コメント(0)