2015年07月08日

小國神社 野菜立ち枯れ

小國神社 野菜立ち枯れ

5日(日)袋井の小國神社へ出かけました うっとうしい梅雨の長雨が続き この日も小雨でした 
閑散としていると思いきや 結構 人出がありました  雨の 大杉の中の散策 風情がありました

小國神社 野菜立ち枯れ
小國神社 野菜立ち枯れ

8日 午前中 曇り 午後雨の予報 中々消毒機会が無く 思い切って 動噴で消毒しました

(上、葡萄の消毒)   梨 柿 みかん ネーブルと消毒しました     (上、林檎の消毒)

葡萄は長年の経験から8日に1度 殺菌剤の消毒をしないと 病気になりました 消毒は出来るだけ
したくありませんが、決定的病気(全滅)が発生してしまいますので 病気に成るギリギリが8日に
1度しなければなりません! また薬剤の種類も その都度変えています

小國神社 野菜立ち枯れ
小國神社 野菜立ち枯れ

トマトの立ち枯れ状況です  私の菜園ではありませんが同じ仲間の菜園です  こうなると回復は
不可能です  病気の株は 放置したり  取り除いても近くに捨てると 他に移ってしまう厄介な病気
です  あと1週間位で収穫だったでしょう 病気対策は 病気が出る前に先手先手でしか防げません

小國神社 野菜立ち枯れ
これも 隣の畑の  キュウリの立ち枯れです  20株余ありました   この人は 農薬知識のない
人です  健全な株は たった2株 これも 明日には 駄目になります

問題は移る事なんです  病気株近くに 隣人の
畑があり、立ち枯れがおこりやすい茄子 トマト 
キューリなどあれば 移ってしまいます
無農薬って 物凄く 迷惑の時もあります

長雨の影響で 葉物野菜 花など なめってしまった と隣人が嘆いて いました  また、カボチャが
腐ったり スイカが割れ 甘味の欠如など 影響が出ています   市場も値上がりするでしょうね





Posted by やまちん at 13:36│Comments(1)
この記事へのコメント
長雨で野菜の立ち枯れ・・
知りませんでした。
無農薬だから良いのかと思っていましたが
迷惑な時もあるんですね、

作物を育てることを少しづつ
習って行きたいと思います。

小國神社は 何か催しがあったのですか?
Posted by 花 at 2015年07月09日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小國神社 野菜立ち枯れ
    コメント(1)