2015年12月20日

天空集落 楢尾 崩野

天空集落 楢尾 崩野

崩野へ狩猟に出掛け 晴れ渡る快晴 富士山の雄姿に思わず 車止め 見入ってしまいました

天空集落 楢尾 崩野

天空集落 楢尾 崩野対岸が楢尾部落 中央が楢尾小学校  手前は崩野部落  かっては ここに寺院が建っていまし
た  檀家減少なのか 僧侶がいなくなったのか
建物 その物を 数年前に 壊してしまいました

崩野には 今は 子供は1人もいませんが
昔は 正面の小学校まで 川を越え 山を登り
通学していたのだそうです

正面の楢尾部落も 人家が広範囲に点在して
いて 各家の移動交流には 大変な労力が
必要なのでしょう

天空集落 楢尾 崩野

智者山 下から 益田山(右)と 七つ峰(1533)を望む  登山するなら ここから 智者山を経て

天狗石山 益田山 七つ峰を通り 川根本町梅地 へ下りる ル-とがある 日帰りではきついかな

天空集落 楢尾 崩野天空集落 楢尾 崩野

今日は あくまで 狩猟である この付近 猪の寝屋 鹿の寝屋 有りましたけど 久しぶりに来て

状況は 一変していました  いたる場所に 笹が密集していたのが 全て枯れ 山は透けて

また 林道は 新しく伸びていました  これでは 鹿も 猪も生息出来ないでしょう

天空集落 楢尾 崩野笹枯れ状態です

一面 緑に囲まれていたのですが 枯れた笹が

棒状に 立っているだけの なんとも殺風景な

状況 犬だけが 捜索活動に躍動していたのです

が 徒労に終わりました 崩野部落 周りの荒れ

た場所が 唯一 寝場所でした 今日は 不在face02








  







Posted by やまちん at 09:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空集落 楢尾 崩野
    コメント(0)