2015年12月31日

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く

年末は どこも多忙ですね 伊予柑の収穫     28日の猪猟 本来は単独でするのですが その
年末にはと思い 大掃除の合間に収穫       日は 金谷の友人を呼んでの 猟となりました
                    写真の木は 根本が 板の様に 巾広かったので思わず写しました

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く猪のウツに擦れる程の 足跡があり 数頭 入っているのを確認し 2人を助っ人で呼び この日の
猟になりました  犬は全犬 4頭使用 怪我から回復?タケシ カナ ミク イチ 待ちを決め 犬を
放し 上へ進む 猪用ライフル銃にはすでに 弾を
装填してある いつもの寝屋まで来ても出ない
ずっと奥に寝ているのか 頭はフル回転する

さらに100m程進んだ時だった 「ギャギャ-ン」
啼いた 距離50m 左側 猪に攻撃を受け 犬
が 4m程 下がる そして また 向かって行く
猪を必死に 探し ゆっくり 歩を進める 私の
位置は 待ちを遮る位置になる 回り込めない 5m前に すると ミク イチ カナが攻撃を受け 
下がった 猪が 僅かに 見えた 間髪を置かず 発砲した 猪は反転する 暗い中 さらに1発
発砲 猪は沢の方向へ逃走 すぐ 4頭が付いた 特に カナだった GPSで追う 私も追ったが追い
つけず  別に イチが 止めては追いを繰り返す が  両方共 追い切れなかった 外した様だ

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く今年の最終猟は 標高1620mの蕎麦粒山と決めた 金谷猟友人のY氏と協猟 5時に静岡出発

標高1400mの山犬段には 単独猟でライフル銃の忍び猟をするT氏のジムニ-がすでに駐車して
いた 別に 地元の知人猟人3人組にも出会い あまりの 暖冬にお互い ビックリの話に花が咲い
た この車止め の上 頂上までを 攻める事にした 犬は タケシ カナ そして 1歳のミクの3頭

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く
   (ここから見える風景 右は2067m峰 黒法師岳 左が 最南200m峰 バラ谷の頭)
   (安倍川大橋からも 晴れた日には 良く見える尖った山である 山犬段から9時間の行程)

笹が枯れ 笹の数は少ない 原生林の巨木の中を進む 直径1mにも及ぶ 倒木がかなりある
鹿専用のレピュウタ-ライフル銃を すぐに 撃てる体制で進む 「ギャギャ-ン」啼いた 鹿には啼
いた事はなかった 近かったのだろう 小山になった笹原から バサンと飛び出した  「ドシャ-ン」
発砲 目の前10mを通過 弾を装填し 2発目を発砲 鹿が消えた カナが直ぐ来た と噛んでいる
他の2頭も来て 咬んでいる 鹿は 咬むと 肉が傷む 少し咬ませ 引き離した 

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く

蕎麦粒山頂上 この付近も 笹が殆ど無く 鹿は平均して 寝屋が下だった タケシもまだ本調子でない

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く

この日 第2ラウンドをやり ほぼ 終了の頃だった 子犬ミクの GPSが不調になり 位置が不明
だった 上のゲ-トまで来て 待ちのY君を呼んだ 銃を放した時だった ゲ-との20m向うを大鹿
が跳んだ 「鹿だ」 Y君は こちら向き 銃を手にした時には 鹿は下へ すぐ ミクが来た ミクが
付いた また 「ギャン」 追いつく寸前だったのだろう とうとう 下の 広河原まで落としたのだろう
ミクは下まで行って 帰って来たときには 40分程 経ってい   今年の子犬達 予想以上の成長
に感心したのだが タケシの兄弟は その為 猪との果敢な闘いで落命した 苦い経験がある 
じっくり 色々な経験を積んで 猪の怖さも十分に理解して 4~5年掛け成長した方が安心である

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く
    (大札山 駐車場から大井川を望む 4月の赤ヤシオの時期は 混雑するが 今日は静か)

山で解体し 見える大井川まで行き 肉を分けた 2人というのは 分けるにも楽である

年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く
  千頭から見た寸又3山 朝日岳1827m 夕日に染まり どっしりした 山容が 美しかった
また ここからは 沢口山 1425mも良く 見える

初猟は正月2日に 少数精鋭3人と決まった 奥山の鹿猟 山犬段から奥になる 犬は3頭











Posted by やまちん at 10:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末の猪 鹿猟 山犬段へ行く
    コメント(0)