2022年09月29日

9月29日の記事


9月29日の記事
大雨後のPM5j時半頃の浜川です・・・オイル?シンナー? 匂う位の悪質な汚染物質垂
れ流し・・少なくても500m以上、上流から流れてくるのですが、排水溝からの流入で、
量は、ドラム缶レベルだと思えます・・・・派出所連絡するも、なkなか、特定には至らな
いのでしょう・・・・雨時など、何度も、同じ様な事に出くわすのですが、流れてしまうので
また、夕刻とか、暗くなる時間帯での犯行なので、取り締まりが難しいのが現状かな?

9月29日の記事
大雨で、この畑も1m程浸かってしまいました 翌日は、畑にも入れませんので、泥だら
けの野菜を、水で流し、仕切り板を戻したのは、3日後でした

9月29日の記事
この畑、横の介護施設は床上浸水でした 畑畝は崩れ、玉ねぎ苗場も流れ、芽が出たの
は、30%あるか?  元に戻そうと苦戦中です


9月29日の記事9月29日の記事
狩猟用車のライト黄ばみを以前、100均の
ダイヤコーティング使い、落し、ペンイトして
あったのですが、ペイントが少し、剥がれ始
め、再度ペイント2回で、ペーパーで磨き、さ
清水区で、断水し、隣人は、職場が清水の  らに2回吹き付けました
為、、水をせっせと運んでいました  
この井戸水 安倍川の伏流水で,、地下50mから、自噴していますので、濁る事はありま
せん ・・・・今回は、いたる所で、被害多く、床上浸水 車浸水など、かなり、聞きます                   


9月29日の記事
狩猟期も後、1か月と僅かに迫って来ました。山の被害がまだ、解っていませんので、少々心配です・・・・・・・・ようやく涼しくなり、気持ちよく眠っているカナです・・・・・・・

.<狩猟探訪>
 田舎の生活が大変貌しつつあるこの頃ですが‥田舎の収入たる 山の木 お茶の
 価格が、極端に安くなり、農林業収入の道が閉ざされ、また、就農年齢も高齢化し
 山も畑もほったらかし状態で、荒れた茶園 下草除去しない山林が増え、そこが
 鹿 猪の隠れ場所となり、また、取り残された 柿 栗等々、野生動物の恰好の生活空
 間になっています・・・荒れた茶園は、人さえ、侵入出来ません

 狩猟 有害駆除で捕獲する動物は、極々限られており・・・・減った動物は、翌年には、
 減った分が補われてしまいます
 鹿に至っては、温暖化で、北岳付近にも生活している状況です・・・・黒法師岳登山時
 100頭?の大群に遭遇したり 門桁の気田川源頭(禁猟区)では、10頭位の群れに何
 度も出会いました・・記述した場所は、狩猟家は入りません
 いくら、捕獲しても、すぐ、補充されてしまいます

 また、猪でも、荒れた茶園が、1ヘクタール位の場所は、かなりあり、そこには、山芋も
 生い茂り 猪が済むには、天国です・・・犬が攻撃しても、天然難攻不落と化した寝屋は
 攻めれば、犬に不利 数頭で一度に攻撃できませんし、犬が突っ込めば、やられます

 では、どのようにして、農作物被害減らすのか・・・有害駆除では、かなり、無理があり
 まず、寝屋になる場所をなくす事でしょう・・・・空けた場所は、鹿も猪も嫌います

 餌が、あっての動物です 鹿 猪が生息出来る範囲は、えさとの因果関係が大きく
 餌がなければ、鹿 猪の数は、自然と減少します・・・12月に入り、筍を求め、猪が
 暗躍します・・・放置した竹藪が格好の餌場です・・また、竹藪は、ほったらかせば、年々
 増加します・・・有害駆除の前に 山 畑等 整備すべき事は多いのではないかと思う

 有害駆除にお金を出す事が、私は、あまり、良い事とは思いません・・・・片方では
 色々な規制実行で銃所持者が激減し、罠にて、子猪を大量捕獲 惨殺し、埋めてまう
 全て、お金との関係です  猟師たるもの、山で、狩猟をやらせていただいております
 農林業で、動物被害が有るのなら、喜んで、少しでも助けになるのなら、出猟する気
 はあるのですが、実際は、お金が絡み、気持ちだけで、どうにか出来ると言う 仕組み
 出は、ありません・・・・農家全てを網で囲うのも 手かもしれません
 
 



Posted by やまちん at 15:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月29日の記事
    コメント(0)