2024年01月01日

門松制作 名犬逝く

門松制作 名犬逝く
門松制作 名犬逝く年神様を迎える・・・正月飾り 門松作りました・・・我が家用と娘宅用です(下)
狩猟で山をやる事で、全ての材料が揃います  藁だけは、猟友が米作りしていますので・・・・

門松制作 名犬逝く

門松制作 名犬逝く
門松制作 名犬逝く
写真は共に2年前の猟果です
名犬カナ・・残念ながら、天寿全ういたしまし

感謝のいたりなんですが、なかなか、これ程の名犬は、作出は、難しいものです
猪を吠え、止める事は、まあまあ出来る事は
あります・・・猪を引き出す猟という話は、聞きます・・しかし、猪を完璧に止める猟とは
と言うと、中々 おりません  そして、猪の攻撃を 止め切る犬は、カナ以外に見た事は
ありません・・・・私も 咬み犬系統の、名犬 タケシ テツ(古家系紀州犬〉と飼いました
カナは、全く違う、吠え止め系統です・・・巨猪との距離2m~4m位で、激しく吠え、止め
ます・・・動き回る動画を よく拝見しますが、全く違うのです
深いシダの中 全く見通しがきかず 撃つ事が出来ない中、30分止め、猪が耐え切れ
ず逃走する・・しかし、逃走する瞬間が解らず、数分時間を置いて、再度、追い詰め、50
0m余追い 再度止めた事が何度もあり、その時は、完全に猪が見える状態だった
単独で 3回出猟すれば、1頭は、獲ったものだった・・・それも 殆どが大物だった

そもそも、引き出し猟という猟は、猪が、シダ、荒れ竹林などに入っていて、それを犬が
啼き、うるさく思った猪が、犬に攻撃を仕掛ける為、飛び出してくる状態を撃つという事だ
この方法は、ビーグル系でも可能だ  しかし、完全に、透けた様態で、止め切る事は、
相当、優秀でなければ 中々、出来ない・・・・まして、勢子が、枯れ木 枯れ竹を踏んで
音を立て、迫って、仕留めるには、猪が犬と極端に真剣勝負をして、犬に集中していない
と不可能なのだ…犬の止めが、弱ければ、人の気配を感じ 逃走する、また、追って
止めても、勢子が、バリバリ音を立て迫れば、また逃走するのだ

犬は、猪と危険すれすれの 間合いを測り 攻撃を瞬時に回避出来る状態を作る
これが、5mを超える間合いだと、犬は安全だろうが、猪に余裕が出来 次の動作に
移行出来るのだ…こんな事は、教えて出来る物ではない・・・血統と犬の持つ性格なのだ

私は、犬に鈴は付けない・・・付けても、変わらないという人もいます・・・しかし、犬が
命掛けで、真剣に戦っている時には、余分な状態には、したくないのだ

私も ベテランの域になり、これ程の名犬を作出する事は、もう出来ないだろう
カナを失った事で、保有犬は3頭になった・・・カナの直系ミクがいるが、咬み止め系で
カナ程にはなりません・・昨期は、2度の瀕死の重傷を負い やむなく 防牙チョッキを買っ
た・・・・それにしても、今年は、極端に猪が減っている・というか全く、出会っていないのだ・・・・豚熱なのだろうか・・・・・・・




Posted by やまちん at 01:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
門松制作 名犬逝く
    コメント(0)