2024年01月25日

11月24日単独猟はカモシカ 他

11月24日単独猟はカモシカ 他
一昨年の台風で、山は、激しく荒れ 竹林は、崩れ 田畑も大きく損傷した中を 歩き 
急峻な坂を上って行く
犬の動向に注意をはらいながら、平らなホツが、見え、一息つける頃だった・・かすかな
啼き・・・かなり下だ。・・GPSで確認すると、沢だ・・・猪の寝屋になる場所でもあった

迷わず 下がる・・・近くには、一平がいる・・・猪なら、3頭で行くだろうとは、思いつつ
沢へ向かう・・・啼きは、どうも ショータのようだ・・沢に着く頃には、カモシカかも?

苦労して、上った山を駆け下り、沢上流へ100m・カモしか確認・・・やはり、ショータだ
ミクはとうに諦めている・・カモシカに行く犬がいると、他の犬が引っ張られる事がある

猪がいる里山では、カモシカ 鹿には、行かない犬の育成に努めて来た 故カナは、啼け
ば、必ず猪を止めている時だった・・ショータは、京都福知山のT氏の犬 牡親は、和歌山
H氏 紀州3大名犬 イチ系との触れ込みだった・・・しかし、系統が 明らかに違う

どこかで、純日本犬とは、違う系統が混入しているのだろう・・私は、追跡時、啼く犬は、
洋犬系の混入を疑う・・・猪も止めれば、激しく吠える・・・ショータは、鹿でも、時々啼く

長い歴史を持つ 日本犬は、放し飼い時代が長く 洋犬輸入により、混血も多く成り、
血統を守る為 保存会が出来て行った しかし、展覧会系の保存が中心になり、狩猟犬
であった筈の 日本犬、猪犬とは、少々別物になったように思います

日本全国で、こだわった猪犬、紀州犬を育成する 人達は、激減していて、ブリーダー
も、そんなこだわったなら、全く商売は成り立たないだろう  これは、他の犬種にも
言えることだ・・・甲斐犬は、黒ばかりになってしまった…ブチ 茶系と色々いた
紀州にしても、しかりである

カモシカお追ってしまうと、その日の 狩猟が台無しになる・・それにしても、今回で出猟
⒛日・・・初猟で、子猪を犬あ咬んで以来 全く猪に出会っていない ・・・鹿ばかりだ
豚熱がこれ程とは、何とも、言いようがないですね


11月24日単独猟はカモシカ 他
葡萄(シャインマスカット)剪定終え 冬消毒硫黄石灰合剤散布 終え、ビニール張りしました

11月24日単独猟はカモシカ 他11月24日単独猟はカモシカ 他
これは、ネーブルに青島を接ぎ木しました・・・・成功するか? 前回接ぎ木し 今年、2果青嶋が成ったのですが、結構おいしかったので再調整です



Posted by やまちん at 16:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月24日単独猟はカモシカ 他
    コメント(0)